オールドレンズでメダカを撮影

オールドレンズで撮影、メダカ MacとWordPress

メダカは泳ぐので(当たり前)、なかなか上手く撮れません。せっかくのオートフォーカスも、水草にフォーカスしちゃったり、追いつかなかったりです。

いっそ、マニュアルでピントを固定して、ちょうどいいところにメダカがきたときにシャッターを押したほうがいいかも。マニュアルだったら、オールドレンズで撮っても同じかな。

ためしにOLYMPUSの古いレンズを、ミラーレス一眼につけてみました。

オールドレンズで撮影、メダカ

撮れた!
でも、これ以上は近寄れないし、ズームもできません。トリミングすることはできますが。

私が持っているオールドレンズはもらいものの1本だけ。オールドレンズどころか、普通のレンズも他に2本だけ。比較するもなにも無いのですが、いつものメダカがかわいく撮れて嬉しい。

うちのオールドレンズ olympus f.zuiko auto-s 38mm f1.8

フィルムカメラのOLYMPUS PEN FT の標準レンズでした。高価でも珍しくもないオールドレンズ。しかも、ぶつけた跡もありますが、とても気に入っています。いま、OLYMPUSのミラーレス一眼OLYMPUS PEN Lite E-PL5にマウントアダプターを使用して、撮影しました。めざせ”オールドレンズ女子”。