メダカ鉢、掃除してから青水になるまで何日かかるか

青水化、メダカ鉢 金魚を飼う

掃除して、メダカがよく見えていたメダカ鉢が、気づいたら青水になっていました。

メダカ鉢の青水化

外に置いてあるメダカ鉢を、はじめて水換えしたのが、今年の8月。昨年の7月にメダカ鉢に水道水を入れて水量を量っていたので、ちょうど1年は水換えも掃除もしなかったようです。

2015年7月、メダカ鉢に水をはった

2015年7月、メダカ鉢に水をはった

新しいメダカ鉢+水道水+メダカ+水草で、青水になるまで

買ってすぐのメダカ鉢に水を張り、カルキが抜けてからメダカや水草を入れて、気づいたら水が青くなっていました。2ヶ月以上はたったと思います。

土は入れていません。餌をあげる以外には、水が減って来たら足し水していただけです。

2015年7月15日のメダカ鉢

2015年7月15日のメダカ鉢

1年経過したメダカ鉢+水道水+メダカ+水草+青水400ミリリットルで、青水になるまで

掃除したメダカ鉢は1年使ったものです。中のメダカを避難させ、カルキを抜いた水を入れ、メダカ、水草を入れました。掃除しましたが、ゴミを除いてゆすいだくらいのものです。メダカを避難させていた水が青水だったので、メダカを水鉢にもどしたときに、一緒に掃除した水鉢に戻りました。なんと5日で青水に戻りました。

水換え後の水鉢

掃除後の水鉢2016年8/27

メダカ鉢の青水化

2016年9/1

早く青水にしたいなら

掃除した後のメダカ鉢は青水になるのが早かったです。夏で日光にあたっていたこと、コップ1杯程度の青水を足していたこと、などが青水化を早めた印象があります。

新しく水鉢や水槽を買い足したときには、青水や水草を、古い水鉢から分けておくと、青水になるのも早いと思います。