9月に植えた朝顔、双葉が出た様子[種からの10日間]

秋に植えた朝顔の双葉 朝顔の観察

秋ですが、朝顔を植えてみました。大きくは育たないかもしれませんが、花が咲いてくれたらいいな。春にチューリップを植えていた鉢で、土もそのまま使いました。

9/12(2016年)に種を水に浸しました。この日を1日目として、7日目には支柱をたてました。

秋植えの朝顔、9/18

支柱をたてた!7日目の朝顔。

100円均一で朝顔の支柱が売っていました。きっと夏の売れ残りでしょう。間に合ってよかった!

種から10日間、上から見た様子

種から初めてでる葉は「子葉」。「双葉」と呼ぶときは、二つの子葉をまとめて指すそうです。この双葉のまるい形は、最初の子葉2枚だけ。

種から10日間、横から見た様子

秋に植えるし、特に栄養も与えていないので、そんなに大きくならないのではないかと思っています。低い支柱でじゅうぶんだろうと。種から7日目で支柱をたてたのは気が早かったかな、と思ったのでしたが、そうでもありません。大きくもない鉢なので、根が張ったら支柱をさすところが難しい。朝顔を傷つけないよう、支柱をすぐに立てて良かったです。