転覆気味のどんぶり金魚、2日間餌切りして持ち直した様子

餌切り後の金魚 金魚を飼う

季節の変わり目で、急に寒くなる日があったためでしょうか。金魚がお腹を見せて浮く、という場面に出くわし非常にショックを受けました(2016/10/22の記事)。

浮いて休む金魚

生きてます

餌切りをすると浮かなくなった

どんぶり金魚は、毎日お水を交換しますが、週末など水換えできないときもあります。我が家では金曜から餌を控え、土日は小さめのバケツに移動して餌を切り水も交換しません。

すると、月曜朝にはちゃんと浮かないで泳いでいます。

どんぶり金魚、餌切り後

これで治らなかったら、他には飼育水を塩水(0.5%)にしたりします。

餌切り後の金魚

黒いバケツに入れると、黒くなります。私はグレーも好きですが、真っ黒も好き。

泳ぐ金魚

餌切りしている間、特にヒーターを入れる訳でもありませんでした。浮かなくなってほっとしています。今日(2016/10/31)は、朝早くは冷えましたが、気温も高くなるようですので、ベランダで水換えしようかと思っています。

 


どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法