秋植えの朝顔[種から49日目]

秋植え朝顔、花10、49日目 未分類

ピンクの花が咲きました。もう10月も終わりですが、寒い朝に花を見つけるとうれしいです。
秋植え朝顔、花10、49日目

9月に植えた朝顔は、ハロウィンまで花が咲いた

朝顔は夏に種をまきます。しかしこの朝顔は秋になってから植えました。余った種をもらってとっておいたものです。種を発芽させた9月は、夏のような強い日差しでしたが、すぐに寒くなりました。

今年(2016)は秋が短いように感じます。あっというまに寒くなりました。

寒いせいか、日照時間が短いからか、小さな朝顔の花ががんばって咲いています。9月から朝顔を植えて、ハロウィンまでは咲いたということです。

秋植え朝顔、種、49日目

咲き終わった花は、3日ほどで花びらが落ちます。すると、丸くふくらんで種をつくります。きれいにふくらんでいます。

秋植え朝顔、つぼみ、49日目

つぼみが見られますが、本当にちっちゃいです。こんな小さなつぼみがまだいくつも見えますが、咲かないのではないかな、と思っています。

秋植え朝顔、上から、49日目

秋植え朝顔、鉢、49日目