秋植えの朝顔[種から110日目]

秋植え朝顔、花27、28、110日目 朝顔の観察

もう年の瀬だというのに(2016年12月30日)、朝顔が咲きました。

秋植え朝顔、110日目

花びらが今までで一番小さいです。このつぼみは咲かないだろう、と思っていました。

秋植え朝顔、鉢、92日目

92日目、つぼみ確認

2週間以上前からつぼみは確認していました。

まさか咲くとは。

9月に植えた、秋の朝顔。一生懸命咲かせる小さな花が、かわいらしくて癒されました。

小学校で花を育てるのって、いいなあ、と改めて思います。

年を越す事はないだろうとは思っていましたが、条件次第ではじゅうぶんに花を咲かせるだろうと思います。

秋植え朝顔、花27、28、110日目

花はふたつ。

秋植え朝顔、上から、110日目

葉もほとんど落ちてしまっています。

秋植え朝顔、鉢、110日目

この鉢に2種類の朝顔があったのだと思います。冬になっても花をつけていたのは、夏に小学校の鉢で育てた朝顔とは違う種類だと思います。「ノアサガオ」かな、と思っています。茎が太く、まだ枯れていません。

秋植え朝顔、ねもと、110日目