秋植えの朝顔[種から61日目]

秋植え朝顔、花15、61日目 朝顔の観察

朝から冷たい雨が降っていました。今日は咲いていないだろう、と窓の外を見ると、朝顔が咲いていたりします。

秋植え朝顔、花15、61日目-2

日が落ちる夕方まで花がしぼみませんでした。

寒いから、というよりも水分が多かったからだと思いました。秋からのみずやりは加減がわからなかったため、控えめにしていましたが、実は少なかったのかもしれません。

夏に咲いていた朝顔は、土の表面が乾いていたら、水を1日何回でもあげて良かったのですが、秋というか冬になると、土の表面がなかなか乾きませんでしたので、水やりしない日もありました。

秋植え朝顔、上から、61日目

茶色に変色した葉がでてきています。こんな寒い雨の日に咲いてくれて、ありがとう。

秋植え朝顔、鉢、61日目