どんぶり金魚の塩水浴、どんぶりで毎日水換えするときの簡単な手順

どんぶり金魚、水換え 金魚を飼う

どんぶり金魚は水換えが非常に簡単です。毎日、水は全交換なので塩水浴も気軽にできます。水換えにかかる時間は5分もかかりません。今回はどんぶりのまま、毎日塩水を交換します。期間は1週間です。

素赤のどんぶり金魚

餌は普段の半量くらいに控えています。本当は完全に餌切りしたほうがいいかも。

用意するもの

カルキ抜きして水、あらじお、小さなカップ
どんぶり金魚、水換え

水換え手順

カルキ抜きした水と、どんぶりの水の温度が同じか確認。前の日に水を汲んでおいて、夜寝る前に置き水をどんぶりのすぐ横に置いておくと、朝にはカルキ抜き済み水温あわせ済みの水が用意できます。

塩水浴に使うあらじお

粗塩で0.5%の塩水をつくります。この場合、1200㎖の水に5gの粗塩を入れています。ちょっと薄め。

金魚を避難させる

金魚をカップに避難させます。そーっと、びっくりさせないように気をつけます。

どんぶりを手でなであらい

どんぶりに水がはいったまま、手でなでるように洗います。

どんぶりの水を捨てる

古い水は捨てます。

新しい塩水をそそぐ

新しくつくった塩水をどんぶりに入れます。

金魚の避難カップから水を捨てる

金魚を避難させたカップの水を捨てます。金魚が苦しくないように、水は少し残します。

金魚をどんぶりに戻す

残った水ごと、ゆっくりどんぶりに戻します。

ポイント

前の日に水を用意しておくことが、水換えを簡単にするポイントです。カルキを抜く方法は、置き水だったり、ビタミンCだったり、浄水器を使ったり、いろいろできます。水温を合わせるのは、どんぶりの隣において2時間ほどほっておきます。カップのまま、新しい水に浮かべておいてもいいです。15~20分ほどすると、水合わせができますが、そのまま忘れたりしないように気をつけてください。私はカップのまま5時間くらい外出してしまったことがあります。

塩水浴終了