今日も寒いので水合わせをしました

水あわせ中 金魚を飼う

昨日は暑いほどの陽気でしたが、今朝は寒かったです。こんな日ですので、金魚が元気に見えても慎重に温度を合わせて水換えしました。

水あわせ中(赤)

水あわせ中(赤)

今日の水合わせに気をつけていたこと

  • 置き水は同じ部屋に置いている
  • 薄手のカップに入れたまま水に15分以上うかべる
  • カップの水をなるべく水鉢に入れない

昨日からの置き水は、同じ部屋に置いていますが、となりには置いていません。窓際にあるか、床に置いているか、なにかの台に置いているかでも温度が微妙に違います。水換えする前に、置き水と水鉢との両方に手を入れてみて、水温が違うことに気づいたので、温度を合わせて水換えしました。

もともとの水鉢の水も、汚れていました。いつもなら、カップの中にある金魚をいれた古い水ごと、水鉢に入れてしまうのですが、今日は水をきれいにしたほうがいいかな、と思いました。水温が合ってきたら、カップのなかからなるべく金魚だけを新しい水に入れました。

寒暖差のある季節は、慎重に水換えしたいです。なんといっても転覆がこわい。。。