10年ぶりにOfficeをMacにインストールしたら、思いのほか良かった

office365

私の使っているパソコンは、はじめからMacです。仕事でWoedやExelを使う事もなかったので、10年以上、Officeをインストールしていませんでした。

互換ソフトが優秀なので、困る事も少なく、なんとか乗り切ってきたのですが、どうしても必要な状況になりました。

オンラインで使用するアプリは無料

Web上で作業するOfficeのアプリは無料なのですが、Officeに付属したオンラインストレージに書類を保存しなければならず、仕事のやりとりに使う大事な書類はNGです。また、レイアウトの崩れも気になります。

Office 365 をインストールしてみた

1年中、使う訳でもないので、Office 365を検討しました。試用期間を設けていて、以降はひと月ごとにレンタルすることができます。クレジットカードの情報や住所を記入しなければならず、しばらくの間、二の足をふんでしまいました。

しかし、会員登録してみると、Windowsの人からきたファイルが、レイアウトの崩れも無くキレイに表示できていて、思ったよりもストレスが少ないな、と感じました。

2016年になって、Officeは新しくなったようです。

解約方法も確認できていますので、しばらく様子をみようと思っています。