【NifMo】+ ZenFone Go は、SIMフリーだからこそ海外ではSIMをさしかえたい

充電中

スマホやPCを海外旅行のときにも使うには、どうしたらいいのでしょうか。

海外用にwi-fiルータを借りることもありです。家族で行くので、1台ルータがあればみんなで使えます。しかし、いつも一緒にいるとはかぎりませんし、別行動することになったときこそスマホで連絡がとれないと不便です。せっかくSIMフリーの端末なんだから、海外のプリペイドSIMを使えないかな、と思いました。

MVNOのメリットはSIMのさしかえ

ニフモのようなMVNOのスマホは、SIMフリーだからこそ価格が抑えられたり、しばりがなかったりします。SIMが解放されているメリットを最大に生かしたい、という思いもあって、海外のSIMにさしかえられないか、検討することにしました。

NifMoの端末は、現地SIMが使える?

ニフモのホームページから、ご購入ナビ>SIMフリーとは のページに行ってみると、SIMフリーのメリットについて書かれていました。

”SIMフリーのメリットとしては、各キャリアのどのSIMカードでも使うことができるので、一社に限らずプランを選択できます。海外に行った時には現地で売っているプリペイド式SIMカードなども利用できるという利点もあります。利用状況に合わせて、料金がリーズナブルなMVNOからも、自由にサービスを選ぶことも可能です。”

と記載がありました(2017.3月)。なるほど、海外でも使えそう。そしてやる気も出てきました。

機種: ASUS ZenFone™ Go
SIMのタイプ: microSIM

私は、ASUSのZenFone Goを使っています。SIMのタイプはmicroSIM。たとえばイギリスの通信会社の通信規格にこのzenfone goが対応しているかを確認したところ、「ボーダフォン」や「three」「EE」などの主要な会社はカバーできているようでした(たぶん)。SIMのタイプもmicroSIMに対応していました。

現地プリペイドSIMが、自分の使用しているスマホで使えるかは調べないとわかりません。その国のその通信会社の通信方式を調べて、自分のスマホの対応とてらしあわせます。

ZenFone Goは対応する幅が広いようですが、行き先の方式を調べるのが、ちょっと面倒でした。