パンジーの鉢植え、4月から1ヶ月でこれだけ育った

パンジー、オレンジ 朝顔の観察

パンジー、オレンジ

このパンジーは小さな苗だった昨年(2016)秋から冬にかけて、あまり大きくならずに心配していたものです。ほんとに花が咲くかな?というくらい育っていませんでした。学校から子どもが持ち帰る鉢植えは、枯れてしまうのではないかとヒヤヒヤします。

ところが、春になって日射しが強くなったら、急にモサモサと育ったな、と思っていたので、ちょうど1ヶ月前のパンジーと比較してみます。

パンジー、4/5、上から

パンジー、4/5、上から

4月5日には、植木鉢の半分くらいにかたよって育っていました。苗は2つ育っています。画面下側の苗は「春なのに、まだこんな小さいの?」ってくらい小さいです。

パンジー、鉢、2017.5.5

2017/5/5

それが、1ヶ月後の5月5日には、鉢からこぼれんばかりに育ってきました。あっというまです。気温が高くなり、鉢植えの土表面もよく乾いてます。土が乾いていたら水をあげています。水やりが足りないと、すぐにぐったりします(あわてて水をやると、すぐに復活してくれました)。

パンジー、オレンジ、つぼみ