窓辺でミント栽培 in 卵の殻[14日後]

ミント、ハイドロ、0913 朝顔の観察
2週間後

8月31日にミントの茎をハイドロボールや赤玉土に挿して、育ててみました。

ミント、ハイドロ、0913

ハイドロボールで水耕栽培しています。小さな葉っぱが出てきています。枯れていないところを見ると、水分が足りていないのだろうと思います。

ミント、赤玉、0913

赤玉土に挿していた方も、小さな葉っぱを伸ばそうとしています。

ミント、スポンジ、0913

スポンジに挿しているミントは、だいぶ少なくなりました。いくつかの葉っぱは、黒く変色してきたので、取り除いています。

卵の殻のミント、植えてから2週間

卵の殻で、育ってる気がする。少なくとも枯れてません。

新しい葉っぱを出しているミントもいるんだけど、いなくなってしまった寂しさがすごい。

発根しているミント

スポンジにセットして、2週間したミントは、発根してきています。1週間したあたりから、根のような白い突起があることに気づいていましたが、生き残っているミントはスポンジの中で発根していると思われます。また、卵の殻に挿してみた方も、きっと根が出ているんではないでしょうか。

根が出ているミントは、卵の殻にどんどん挿していこうと思います。

ミントには根を出す節があります。その節が必要なのですが、ある程度の長さがあれば、スーパーの野菜売り場のミントでも、根を出して大きくなってくれるかもしれません。