[レゴ]クリエイター Brick Bank(10251)は、どこから見てもかっこいい!

レゴ、ブリックバンクレゴさくひん

レゴ、ブリックバンク2

レゴの街を作りたい。。。素敵だろうなあ。

子供と一緒に、いつか部屋いっぱいにレゴの街を作ってみたい(そして飾りっぱなしにするのだ!)。と、憧れています。

カタログや、レゴショップのウィンドウをじっくり眺めて、今いちばんまちづくりに加わって欲しいのが、この銀行だそうです。そうか、街には銀行が必要だよね。

レゴ、ブリックバンク、パッケージ

[レゴ]クリエイター Brick Bank 10251


ガーデニングや、ゲームだって同じ「世界をつくる」楽しさがあるけど、レゴって時間を閉じ込めておけるような感覚があります。丈夫で、ビビットなあの色も、簡単には褪せないのがすごい。数年経って、久しぶりに出して遊んでもキレイ。だから捨てられないんですよね。たまる一方。

遊んで飾るためのスペースはいつも頭を悩ませるけど、この「ブリックバンク」はその悩みをもっと悩ませてくれる!

そして高かったー!なんでこんなに高いのー!

ブリックバンク正面

ブリックバンク、正面

こちらは、銀行を正面から見たところ。大きいですよ。大きいだけでなく、中身もぎっしり入った感じがあります。

時計、ブリックバンク

曲がり角に設置してある時計は、クラシカル。この黒い時計が銀行全体を引き締めてくれています。私はこの時計がいちばん好き。

正面玄関には、彫刻も施されています。銀行の建物のポイントになっている彫刻は小さなレゴブロックのパーツで、ロゴも入ってる。

ブリックバンク右側面

レゴ、ブリックバンク2

銀行の右側面。道に面している方。ベンチと街灯があって、雰囲気のあるのはこちら側。

おしゃれな窓

窓は、縦長でくすんだグリーンの枠。柱のディテールも細かいです。

デートの待ち合わせにいい場所。ベンチに座れるし時計も確認できます。「3時にレゴの銀行で!」

ブリックバンク屋上

ブリックバンク屋上から

屋上には明かりとりがあって、煙突もあります。このブリックバンクは1階、2階も作り込んであって、屋根を開けて遊べます。遊び終わったら、また屋根を戻して飾っておきます。屋根を戻した状態だと、この屋上を使って遊ぶようです。

我が家では、組み立てたら1週間以上はそのまま飾っておきます。ある程度は子供の気がすまないとしまうことができません。

スペースの確保は家族全員での検討が必要

街を作りたい。そしてしばらく飾っておきたい。イケアの幼児用テーブルをレゴ置き場にしていたことがありますが、そのくらいでは無理となってきました。

ギリギリ生活に支障のないよう、家具の位置や部屋の使い方を工夫しなければ。家族全員で「ここに行く時は、ここを通る」と一時的に交通ルールを決める必要があります。飾っておきつつ、掃除の邪魔にならないようにもしたい。

自宅のスペースには限りがありますが、いつか街を作らせてあげたい。その時には、撤去する時に揉めないよう、子供とディスプレイする期間を限定しておくことも必要だと考えています。