海外と日本の生活、本の移動はどうする?

次に読む本、スタンバイ インド

海外から日本に一時帰国するとき、荷物はどこまで持って行くのかが悩みどころ。子供が、いま読んでいる本の続きは、日本に持っていくべきなのでしょうか。

本は基本的に移動しない

文庫本1〜2冊ならまだしも、ハードカバーだったりすると、結構な重さになってしまいますよね。もともと日本で買ったものをインドに送ったのに、読まなかったからって、また日本に戻すのは悔しいです。

いったん、インドに送った書籍は本帰国まで動かしません。

シリーズものの続きは図書館で借りてもいい

ただ、”一時帰国”とは言っても、数ヶ月も日本にいるわけです。続き物などは、すでにまとめて購入し、インドに置いてあったりします。

「どうしてもハリー・ポッターの続きが読みたい」という時には、図書館を利用。

実際に今(4月、2018)、次に読む「アズカバンの囚人」は持っていないので日本で新規購入しますが、その次の「炎のゴブレット」は買ってあって、インドに置いてあるるので、日本で買わずに近所の図書館で探すつもりです。

続きが気になってインドに戻るまで我慢できないようでも、日本なら図書館で本を借りることができます。自治体の図書館のネットワークも活用すれば、遠隔地の図書館の本も取り寄せることができます。

電子書籍は便利だし、紙は読みやすい

日本とインドを行ったり来たりしながら、電子書籍の良さがわかってきました。荷物にならずに、大量の本を持って歩けます。

今の若い人が、電子書籍を買うのももっともです。海外にいるので、なおさら日本語の本がすぐに買えるのは嬉しい。本屋さんに買いに行く時間と電車賃がかからないだけ、安くて手軽かもしれません。

若いといっても、うちの息子たち(小学生)は、紙の本がいいそうです。なんといっても読みやすい(めくりやすい?めくるのが楽しい?)そうです。