インドで蚊対策!効果のあったアイテムは?

蚊取りグッズインド

噂にはきいていました。インドは蚊がすごいって!

デング熱など、蚊を媒介する病気も激しいので、軽視できません。また、蚊取り線香は成分が優しいものなのか、なんて考えている余裕もありません。効くのかどうか、です。季節によっても蚊の種類が違います。

以下は2018年4月時点の対策です。

蚊取りグッズ

この他、バドミントンラケット型の蚊取り網もあります。

インドの蚊取り線香

インドの蚊取り線香

「Good knight ACTIV+ COIL」

インドの蚊取り線香。これは煙が少ないやつです。パッケージの中には、線香立ても入っているので、灰を受けるお皿があれば、すぐ使えます。日本の蚊取り線香と同じサイズだと思います。しばらくつけていると、蚊がいなくなるので(4月に使用)効いているように思います。

どこにでも持って行けるので、1時間ほどキッチンに置いたり、玄関に置いてみたり、移動させて使っています。安価。停電でも使えます。

コンセント使用タイプ

コンセント蚊取り

「All Out ULTRA」

有名ブランドのようです。壁のコンセントに挿して使います。インドのコンセントは、オン/オフのスイッチが付いているので、「そろそろ蚊がいなくなったな」と思ったら壁のスイッチでオフできます。

リビングと寝室にセットしています。リビングでは、夜中は「All Out」をつけて起き、朝子供が起きる前にオフにして、空気清浄機を回します。寝室はその逆。

塗るタイプの蚊除けクリーム

オドモス

これも有名商品「Odomos」。結構でかいです。匂いも悪くないし、塗った感じもべたつきません。アーモンドオイル配合。

数日使いましたが、塗ってみると蚊に食われる率が低いと感じました。子供の足に塗ってみて、赤くなったりしないか確認しました。うちの子は大丈夫だったみたい。

虫に刺されたら塗る薬

虫刺されの薬

塗り薬の「cutisoft」。蚊に食われてしまったら、塗るやつ。足に赤いプツプツがあっても、蚊ではないかもしれませんが。今のところ、ひどい虫刺されがないので、待機中。

日本から持参、虫除けスプレー

殺虫成分が30%の虫除けスプレー。ドラッグストアで薬剤師さんに相談して買いました。4月のインドの蚊には、この日本の蚊除けは効いている気がする。

外出するときに、靴やズボンの裾にシュッとしてます。