電子ドラム[YAMAHA]DD-75

DD-75、パッケージ買って良かったもの

dd-75、ヤマハ

どうやって練習すればいいんだ?これ。。。

DD-75を選んだ理由

学校の音楽で楽器を選択するそうで、息子はドラムを選択しました。さすがにでかでかとしたドラムセットは、インドではおく場所があるけど、日本に戻るときには持って帰れません。

色々考えた結果、日本製の電子ドラムで、コンパクトなもので、組み立てが必要なく、Macからの音出しもできるものを探しました。

不満なところ

息子が言うには、「叩く位置がだいぶ違う。叩きにくい!」と。まあ、そうですよ。授業で使う、学校に置いてあるドラムとは大きさも角度も位置も違うわよ。

もしかしたら、インドにいる3年間は、電子ドラムでもちょっと大きなセットを組んで置いて、日本に本帰国するタイミングで、この小さな電子ドラムに変更すれば良かったかも。

満足しているところ

箱から出してみると、本当にコンパクトに収まっていて、腕に抱えて運ぶことができます。軽くて、組み立ても必要ないので、出してすぐに遊べました。

パソコンやスマホに入っている音楽をこのドラムから音出しもできます。好きな音楽に合わせて、このドラムを叩くこともできます。

電池でも動きますから、ドラムなのに、どんどん持ち歩いて外で楽しむことができます。小さな机に置いても大丈夫そうだし、専用の台も今のところ使っていません。

やってみたいこと

Macに接続するのもコード一本。なんとかMacにドラム演奏を録音して、動画の音声として使えたらいいなあ。息子と一緒にYouTubeに動画をアップしたいです。