ママの年齢は?

オレンジのパンジー、植え替え1週間 日記

オレンジのパンジー、植え替え1週間2

「ねえ、ママって何歳?」

今まで27歳と言い張っていたが、昨年あたりから息子はそろそろ嘘が通用しない年齢になり、小声で私の秘密を暴こうとしてくる。

「えっと、今年47歳だよね。」

CIAであるかのような情報収集能力を見せて、どうするつもりだ?母親の弱みを握る目的はいったい何だ?

「もし知らない人が来たときに、ママが何歳か聞いて見れば。。。ねっ?」

ねっ?てなに!?

パスワード的な?合言葉にするってか?だいたい、訪ねて来たときに知らない人なら、合言葉を聞かずともドアは開けないし。私の年齢を正確に知っているような人は、アナタがよく知ってる人だと思うし。

ひとさまに、私の年齢を宣伝することになるような危険な予感しかしないけど、「ねっ?」と可愛く言われて、「う。。。うん。。。」とわかったような返事しかできなかった。