クレアの先祖はファーガス?マスター・レーモン?オーラの色で「時の旅人」の血統がわかる【OUTLANDER考察】

追憶の時の扉 OUTLANDER

追憶の時の扉、表紙「(アウトランダー外伝)追憶の時の扉」にて、マスター・レーモンが登場し、サン・ジェルマン伯爵と血縁関係だと判明しました。さらにレーモンの血統はオーラが青いのだと告げます。

マスター・レーモンは、「時の旅人」の中でも群を抜いて情報と時を超えた経験を持っている重要人物ですから、この登場にテンションが上がりまくりでした!そして、期待以上の重要情報が出ています。

アウトランダー本編でも、オーラの色に言及した部分がありましたので、振り返ってみたいと思います。

クレアのオーラは青でした。

サン・ジェルマン伯爵もオーラは青い色

本編「ジェイミーの墓標」で、サン・ジェルマン伯爵は、クレアと国王ルイの前で毒を飲まされました。生死がわからなかったままでしたが、やはり生きていたんです。死んだと明確に書かれていなかったので、生きてるのでは?と思っていました。ただ、この時、マスター・レーモンはあえて殺しはしなかったのだということが、この外伝でわかります。

「(アウトランダー外伝)追憶の時の扉」にて、マスター・レーモンは、サン・ジェルマン伯爵のことを自分の血統だと話します。だから、殺さなかったのだと。

レーモンは伯爵の手に触れて青いオーラを見せます。レーモンは接触しなくてもオーラの色が確認できるようですが、伯爵は能力者が接触することによってオーラを確認していました。青いオーラを見てもピンとこない伯爵にイラつきながらも、レーモンの血筋は青いオーラなのだと教えます。

レーモンは血縁であることを示すために青いオーラを見せたのです。

伯爵は、何度か姿をくらませます。レーモンに時を旅する方法を教えて欲しいと頼み、そのまま行方がわかりません。直前の会話から、未来へ行ったのではないかと思います。

ファーガスの父はサン・ジェルマン伯爵

サン・ジェルマン伯爵はおそらくファーガスの父親なので、ファーガスやその子供達はレーモンの血筋ということになります。クレアは手術でアンリ・クリスチャンの命を救いましたが、実は自分の命を救ったのかもしれません。

本編「遥かなる時のこだま 3」では、アメリー・エリス・ルヴィン・ボーシャンとロベール=フランソワ・ケネイ・ドゥ・サン・ジェルマンとの結婚契約書が見つかっています。見つけたのはパーシー(アメリーの妹と結婚したので、この時のパーシーの苗字はボーシャン)。

アメリーは売春宿でファーガス(本名はクローデル)を産み、半年後にインフルエンザで死亡。そのおよそ10年後にサン・ジェルマン伯爵も死亡したと思われていました。ファーガスは、ジェイミーに引き取られ、一緒にラリー・ブロッッホへ移動し、ファーガスはそこで大人になります。

ファーガスは、たまたまジェイミーがフランスで雇った子供です。レーモンの血筋だとは、まさかの展開です。

ファーガスの母の姓は「ボーシャン」

もし、ファーガスが母親の姓を継いだなら「ボーシャン」、英語読みで「ビーチャム」ですから、クレアの先祖の可能性が出てきます。同じ「ボーシャン」姓のアメリーの妹はパーシーと結婚していますが子供はいません(「遥かなる時のこだま」を読んだ段階です)。

ファーガスはどこから見てもフランス人です。クレアの容姿もフランス人に見えなくもありません。かつてはフランスのスパイと疑われました。見た目から言えば、共通点があると言えなくもない。

では、ファーガスには、時を旅するような不思議な能力の共通点はあるでしょうか。

ファーガスに不思議な能力があるとは書かれていません。しかし、妻のマーサリには、不思議な「声」を聞くことがあるジョーンという姉がいます。ファーガスの父であるサン・ジェルマン伯爵は「時の旅人」です。ファーガスもマーサリも能力の顕現はなくとも、血筋には能力者がいるわけです。

クレアのオーラの色は、聖母の青

この「(アウトランダー外伝)追憶の時の扉」を読んでから、「ジェイミーの墓標」を読み返しました。クレアのオーラに関する記述があったからです。

本編「ジェイミーの墓標 2」にて、クレアのことをレーモンは「マドンナ」と呼んでいました。なぜマドンナと呼ぶのかクレアが質問すると、聖母マリアの衣の色のオーラをしているからだと答えます。クレアのオーラは青いと。


・・・・「誰にでも色があります。」彼が率直に言った。「それが雲のように体をすっぽりと覆っている。あなたの色はブルーです、マドンナ。聖母マリアのマントの色。そしてわたし自身の色でもある」(ジェイミーの墓標 2より)


今思えば、レーモンはクレアを助けようと必死だったし、常に親切で好意的。また、クレアの脅威になると判断したサン・ジェルマン伯爵を排除します。

なぜ、マスター・レーモンはこれほどクレアを助けるのでしょうか。

オーラの色が同じだからだけでは説明がつきません。

クレアと伯爵への、レーモンの態度の違い

クレアも伯爵も同じように、「時の旅人」であり青いオーラです。レーモンの血筋です。なのに、たいへん扱いが違うように思えます。伯爵に対しては、あからさまにイラついており、殺しはしなくても毒を盛りました。対して、クレアにはいつも丁重に接しています。

「ジェイミーの墓標 2」でクレアは死にかけます。クレアがフェイスを失い、アーンジュ病院で寝込んでいた時に、レーモンに助けてもらいます。レーモンはマザー・イルデガルドたちシスターに嫌われていたので、一旦はクレアの病室からつまみ出されながらも、また潜り込みクレアを治療しました。その時にクレアはレーモンの手にオーラを見ます。青いオーラの手と、治療する時の色とりどりの光です。

このクレアを救ったレーモンの治療は、誰かに見つかれば死刑に繋がる行為です。クレアとの絆には友情以上のものがあると想像できます。

伯爵はおそらく、レーモンの息子や娘の血を引いているのでしょう。しかし、クレアも子孫だとは限りません。クレアを「聖母」と崇拝しているかのような呼びかたをします。私はレーモンは、クレアの子孫なんではないかと思います。

【追記2021,11.】私はレーモンとクレアは逆の関係ではないかとも考えています。レーモンはサンジェルマン伯爵やファーガスの子孫、アンリ・クリスチャンの成長した姿ではないか。クレアの命を助け、伯爵を排除したのは、幼いアンリ・クリスチャンの手術をしなきゃいけないからではないか。優しい義理の祖母であるクレアを覚えているから、レーモンはクレアをマドンナと呼ぶのではないか。「ジェイミーの墓標」の時点で伯爵は、すでにファーガスを産ませているので、命を助ける必要もないし、父であるファーガスを捨てた人間ですから嫌悪感もあるのでは。【追記ここまで】

マスター・レーモンはどこからきたのか

1745~1746年、レーモンは、カローデンの戦いの直前にはパリにいました。クレアと会っています。クレアは、レーモンが「時の旅人」ではないかと考え、腕を確認しましたが種痘の跡を探しますがありません。この時のレーモンは銀髪でまゆは白い。

ルイーズの別荘があるフォンテンブローで、クレアが会ったローラン牧師はレーモンを知っていました。しかし、どこからきたのかわからないと語ります。

ジュネーヴにいた頃の知り合いで、レーモンは医者で薬草医だったが、秘密の研究にいそしむようになった。オカルトの秘術を行う組織のリーダーで火あぶりにされたドゥ・キャルフールとも知り合いだった(仲間とは言っていない)。また、数カ国語を話し、訛りもほとんどない、と。

「(アウトランダー外伝)追憶の時の扉」では、イアンが亡くなり、マイケル・マリーはジョーンをパリに連れて行きます。この1778年のパリで、サン・ジェルマン伯爵とジョーン、マイケルはレーモンに会いました。この時のレーモンのまゆは黒く歯があった。そして伯爵はレーモンが1745年に会った時よりも若い印象を受けています。

この外伝で、レーモンは「娘を探している」ことがわかります。この娘の行方や、未来への「時の旅」(伯爵を伴っている)が明らかになるのが待ち遠しいです。