【Minecraft-PS4版】水抜きで海底神殿あらわる!ボスがいない!

海底神殿日記

海底神殿

家族でMinecraftをしてます。これはプレステ版。暗視ポーションやエンチャントした特別な装備もまだないのに(のちに技能ツルハシのみ作りました)、海底神殿を見つけてしまったので、水抜きすることにしました。

水抜きした海底神殿全体

砂などのブロックを海に次々落として、外枠を作り枠内を砂で埋め立てて行きました。あとで砂を取り除くと、水が抜けた状態になります。黙々と砂を運んで海底神殿全体が見えるようになりました。

正面には入り口らしきものがありましたが、そこからはどこにも繋がっておらず、青いブロックを掘らないと次の部屋にはいけません。

海底神殿、斜め後ろ

斜め後ろ

正面から右に回り込むと、屋根のはじっこに穴が開いており、中に入ることができます。

内部も水抜きしてみましたが、隠し部屋がいくつもあったので、最後に神殿内の構造を確認しながらボスを探すことに。

運搬用のルートを確保

海上に道を作った海上に道を作り、トロッコを走らせ、作業期間中に物資を行き来させやすくなってます。

海底神殿からもっとも近い陸地に拠点を作りました。家の中にベッドやチェスト、作業台やかまどを置いて、長期作業のために備えました。

ボスがいなかったことに驚く

海底神殿は、外側を枠で囲って水抜きしても、中は水でいっぱいです。なので、内側も探検しながら水を抜いて行きました。これが大変。。。水中作業できる装備や暗視ポーションを使わないので、数ヶ月もかかりました。

水を抜きながら、神殿の中を進んで行きましたが、ボスがいません。

おかしい。

まず神殿の周りの海水を抜く作業をしていると、ガーディアンに執拗に攻撃されました。ダメージも受けましたが、やっかいだったのが、行動が遅くなる呪いがかかってしまうことでした。これ、ボスの攻撃でしょう?

だから、エルダーガーディアン(ボス)がいたはずなんです。

とても美しいので、海底神殿の建物をそのまま保存しておこうと考えていたのですが、ボスを見つけてみたい、という誘惑には勝てません。

天井からブロックを取り去りながら、確実に全ての部屋を開けてしまうことにしました。

獲得できたもの

プリズマリン、ダークプリズマリン、プリズマリンブロック。光るシーランタン。財宝部屋の金ブロック。

ガーディアンが落とすプリズマリンクリスタルやプリズマリンの欠片。これでシーランタンが作れるらしい。

そして、スポンジブロック。

建築好きな息子が、どうしても綺麗なブロックが建材に欲しい、と言っていましたので、海底神殿をバラして良かったかもしれません。私はそのまま残したかったけど。。。

スポンジ部屋は4つくらいあった

スポンジブロックが詰まっている部屋が4つほどありました。多い?

プレステ版だからなのかは分かりませんが、最初の海底神殿でスポンジがたくさん採取できたのはラッキーなようです。

次に、上階から順に天井を剥がしていく様子を記事にまとめたいと思います。