もらった昔のPSPを修理してみたい

PSPロゴ 日記

PSP、修理前

「もらいものの携帯ゲーム機あるんだけど、いる?一度も使ってないから動くかわからないんだけど。」

子供の通う小学校では、オンラインゲームが流行っていますが、まだそこまで解禁できずに迷っていた時に、すごい朗報です。いまどき、PSP1000を使ってる小学生はいない!だから、たいしてハマらないで済むかも!

修理するのも楽しい古いゲーム機

さっそく電源を入れてみましたが、初期設定を済ませようとしても進まない。「決定」するためのマルボタンが反応しません。

そこで、長男がネットで検索。どうも、中身を開けて掃除すれば直るらしいと。

さらに私も検索。いや、ボタンの基盤を取り替えれば、なお安全。

そこで、修理に出す費用と、他に販売されている中古の同機種の価格を比較させてみました。すると、ボタン基盤交換の場合は、はっきり明記されてませんが8000円程度ではないかと予想しました。また、中古のPSPは3000円前後。でも、修理することにしたんです。

なぜ、修理することに決めたか

「せっかくだから、このゲーム機を直して使いたい。」と息子が言いだしました。そうきたか。ただゲームで遊ぶより、ずっと楽しそうだなと私も思いました。

だったら分解して自分で直そうかな。

中古のPSPは安いことがわかってましたので、失敗しても買うことができます。中身もみてみたい。

話した、その日のうちに、ボタンの基盤をネットで注文。パーツを交換する方法も息子が検索して調べました。

ヒヤヒヤしながら修理

ゲーム機の小さなねじは、ネジ山を潰してしまうと、もう私たちにはどうすることもできません。ねじを外すだけでもドキドキです。

ボタン基盤は、PSPの液晶を外さないと交換できません。これもなんとかできました。一回、組み上がってから、電源を入れてみると、今度は違うボタンが反応しません。噛み合わせが悪いのかな?組み立てた時にうまく行かなかったのかな?と心あたりがあったので、再度分解。パーツが綺麗にはまっていないところが見つかり、2回目の組み立ては成功。

今度はメモリースティックが無い

これだけではゲームはできません。さっそく近所の中古ソフト屋で、古いソフトを探しました。

そこで、また問題が。メモリースティックが無いんです。

そういえば、昔、ソニー製品には独自の記録媒体がありました。ソニーのデジタルスチルカメラや携帯を使っていましたから、うまくすれば、家のどこかに残ってるかも。しかし、家中探しましたが、ありません。これもネットで注文することになりました。

メモリースティックはもう製造されて無いのかな?あってもかなり高額です。また中古を探して買いました。マイクロSDカードをセットして使うアダプターもあるようで、迷いました。面白いアダプターがあるんだなあ、と感心。

長くは使えない

こんなに家族で熱中しているPSPですが、まだゲームで遊べていません。それでも、この楽しさですよ!