[あと10日]India COVID-19 Lockdown

インド
タージマハール

画像は、2018年に訪れた時のもの

新型コロナウィルスのためのロックダウン中のインドより。

みなさん、こんにちは。

インドでは、「2週間、ロックダウンするよ〜!」と宣言されてから、あまり守らなかった人もいて、大人数で送別会するために集まっちゃったり、仕事にあぶれた貧しい労働者が、ホームタウンに帰るんだと大移動したりしてました。

すると、「これじゃ、感染拡大を止められないでしょ〜!真面目にやろうよ!」ということで、「ここから2週間ね!増やすからね!」と結局3週間もロックダウンすることになっちゃってます。

閉じこもってても、何かやることあるでしょ。今日、息切れするくらい情熱を傾けたのは。。。蚊です!

ロックダウンですからね。メイドさんも来ないわけですよ。家ん中広いのに。あと10日でロックダウンもあけるっていうのに、蚊が出てきやがったんです。

うちの子供に近寄るな〜!

インドでおなじみの、バドミントンのラケット型の蚊撲滅電熱器で一匹一匹、追いましたよ。

討伐数、10!

どうだ〜!

夜は、子供達が寝室に移動してから朝まで、リビングなどにコンセントにさして使う蚊取り器をつけています。朝、子供達が起きたら蚊取り器は止めて、空気清浄機をつけます。掃除機をかけながら、カーテンのかげに隠れた蚊も退治していきます。

朝、子供達がリビングに移動したら、今度は寝室に蚊取り器を、ほどほどの時間でつけて、最後にシーツを替えて掃除機をかけて、カーテンのかげなんかを蚊が残っていないかチェックします。

電熱器は、蚊を捉えると、バチッ!とすごい音がします。結構こわいです。