[あと9日]India COVID-19 Lockdown

窓からの眺め、牛の群れ インド

牛の群れ、散歩

インドのニュースサイト「India Today」によると、インドの新型コロナの情報が載っていました。

  • 確認済み 3,578
  • 回復 280
  • 死亡 89

COVID-19は新型コロナのこと

コヴィッド19は、なんの略かな?インドでも「COVID-19」と表記されてます。英語のニュースサイトも、アパートメントのお知らせの紙にも、学校のプリントにも、そう記載されてます。

Coronavirus disease 2019

ですって〜。

給料の保証は雇い主がする

EUでは、自粛した企業には給与の保証がある国も。インドは、そんなこと決まる前にロックダウンしました。後から、無給になった労働者の移動救済があったりしたそうです。

インドでは「お金持ちは雇ってる人にお給料払ってね!」みたいなルールがあるらしく、うちの部屋のハウスキーパーさんなんかも、休み中であっても、部屋代に含まれてサービス料はお支払いしてるし、ドライバーにも払うつもり。海外赴任でインドに来てる日本人は、多分、「お金持ち」に分類されちゃう。

ロックダウン、長引くんじゃないかなあ。今の所は、水も食料も手に入るけど。。。