ジブリの「コクリコ坂から」

MacBookPro13inchインド

家の中で、(お金をかけないで←大切)どれだけ子どもを楽しませることができるか。。。

ネットフリックスで、ジブリ映画を観ることができるのを知っていますか?この春から、とつぜん、ジブリのサムネイルが並び出して、本当にびっくりしました。

武漢から広まった新型コロナウィルスの影響で、インドはロックダウン。子どもが学校に行くことができない状態が1ヶ月以上経過しています。学校に行けないだけでなく、外出も禁止です。食べ物の買い出しに外に行けるのは大人だけ。

子どもと毎日のように映画を見ています。とても楽しいです。

「コクリコ坂」を見て、お掃除がしたくなる?

ていねいに生きている感じが素敵な映画。学校のクラブハウス取り壊しに反対した学生たちが、クラブハウスを綺麗に掃除して修復して、理事長に掛け合います。

楽しそうに掃除してたなあ。

懐かしい日本の風景や建物が出てきて、うっとりしちゃいましたよ。特に、お肉屋さんで売ってるコロッケを学校帰りに買うところ。どこの街でもそうだったんでしょうか。日本に帰ったら、絶対お肉屋さんに行ってみるんだ〜。子どもと。

いま、24時間、家にいるので

今まで、ジブリの映画は宮崎監督(お父さんの方)しか見てなかったけど、他のも見ようっと!

世界中の子どもが楽しむ

今、世界中の学校に行けなくなった子どもが、家の中で救われてると思うんですよ。なんてすごいタイミングで、トトロが私たちを助けにきたのでしょう!

タイトルとURLをコピーしました