終戦の日:子供が先に読んでいた「永遠の0(ゼロ)」

いろいろ考えることが多い、終戦の日です。

日本を守るために命をかけた、そんな勇敢な日本人のことを、私たちは語り継がなければならない。そういう気持ちが素直に湧いてきます。

「いい本があるぞ、ぜひ読みなさい」と、子供に勧めようと思っていた本があります。

百田尚樹著「永遠の0(ゼロ)」

と思ったら、もう読んだそうで。。。なんか悔しいけど、若い人もいい本読みますね。最近の若者には驚かされることが多いです。

百田先生はYouTubeもたくさん投稿なさっていて、YouTube版「日本国紀」の幕末編はぜひ試聴してほしい、とおっしゃってました。私は歴史小説が好きなので、幕末はもちろん好きな時代です。面白かったので、ぜひおすすめです。