今年(2022年)の夏、またメダカを飼い始めました。今年は猛暑日が続きました。
なかなか上手く水が安定しなかったのですが、やっと落ち着いてきたので、ブログに記録しておくことにします。
はじめは、カルキ抜きのために水質調整剤を使っていたり、暑さが怖くて室内に水ばちを置いていたりしていました。これが、まったく上手くいかなくて、思い切ってリセットしてしまいました。
白いもやもやの水カビ(だと思う)が、水替えしても、水替えしても、再発しました。後から、ショップの人に、「原因は餌の与えすぎ」と言われ、納得しました。頑張って水替えしながら、餌を控えて、バクテリアが増えて水が安定するまで、ひたすら待ったほうがよかったのかもしれません。
ソイルを捨ててしまい、鉢を新しく換え、ベランダに出し、暑さ対策のために簾をかけました。色々まよいましたが、これで良かったのだと思います。日光に当たったので水草も茂ってきて、水も青くなりました。
実は、近所のメダカ飼育名人に、メダカを飼育水の青水ごといただいたのですが、その薄まった青水を500mlほど入れておいた水ばちが数日で(1週間はかからなかった)青くなっていきました。これには本当に感謝しました。
以前は原種に近いクロメダカがいいなあと思って飼っていました。どのメダカも、やっぱり可愛いのですが、最近は観察しやすい改良メダカを飼っています。幹之です。ラメも好きです。
金魚も飼いたいなあ。
もう秋だから、金魚を飼うとしても来年ですね。