10日目、水草の種を蒔いた

水草の種、10日で発芽 朝顔の観察
10日目

水槽に水草の絨毯があったら素敵だなと思って、まずは霧吹きで発芽させてみました。

水草の種、10日で発芽、真上から

10日目、発芽

水草の種をどこで購入すればいいのかもわからなかったのですが、近所のホームセンターでまさに「水草の種」という商品(しかもお手頃数百円)が見つかりました。後でメーカーを確認したらメダカで有名なところでしたので、即買い。

使用したもの

  • 水草の種
  • 小皿
  • 焼成土
  • ふたつきケース
  • 霧吹き

メダカ用の焼成土を平たい小皿に敷いて、霧吹きで濡らしてから種を蒔きました。小皿は透明なプラスチックのケースに入れて蓋をしています。冬ですので、室内に置いています。

10日で発芽

水草の種、10日で発芽

10日目

土が乾かないよう、1日1回霧吹きをしています。プラスチックのケースに入れて蓋をしています。室内で日向を探して置いています。夜は寒いので、メダカ稚魚用に設置しているパネルヒーターのはじに乗せています。

10日で発芽しはじめ、毎日ちょっとずつ緑が増えてきています。ケチケチしないでもっと種を密に撒くべきでした。。。