IKEAのキッチンクロス(ELLY)で、ランチョンマット入れを作った

今日の傑作

CA3H0355CA3H0357小学校の入学準備に、いくつか手作りしていくものがあります。ランチョンマット、ランチョンマット入れ(巾着)、体操着入れ、上履き入れです。もちろん買ってもいいのでしょうが、探すより作ったほうが早いのがランチョンマット入れです。ランチョンマットは週末に持ち帰りますが、汚れれば週の途中でも取り替えますので、2つあると便利です。ランチョンマットは、給食のお盆で机が摩耗することを防ぐためでもあるらしく、お盆よりも大きければ良いので多少のサイズはアバウトでもいいようです。CA3H0354そこで、私はIKEAのキッチンクロスで代用しました。キッチンクロスは3枚セットです。青と緑がありました。1枚のクロスから巾着を二つつくり、2セットのランチョンマットとランチョンマット入れにしました。

rantyonmatto

CA3H0356ひもを通して、持ち手をつけたら出来上がりです。洗うときは持ち手をはずします。こちらはPDFです(ランチョンマット入れを作った)。

コメント

  1. […] このランチョンマット入れも、長男のときに作ったものと同じものです。IKEAのキッチンクロスを使ってつくりました。長男がブルーで、今回作成した次男のものは緑です。 […]