マヌカハニーを風邪対策で購入

CA3H0413
外出先でみかけて、つい購入

CA3H0397近所の小学校で学級閉鎖が出ました。インフルエンザです。流行がニュースで報じられたか、まだか、という早いタイミングです。周りのママさんたちも、予防接種がまにあわないと噂になっています。うちの子供たちの学校や園も時間の問題かと思っていますが、なんとかもらわないで、ねばってもらいたいところです。

風邪に効くと知られているはちみつですが、ニュージーランドのマヌカハニーは効果も高く、海外では薬として認められているところもあるそうです。マヌカとは、ニュージーランドのマオリ族が大切にしている「復活の木」です。マオリ族は独特のタトゥーがすばらしく、写真集にあるタトゥーの図案をデザインの参考にしたこともありました。

CA3H0399我が家での使い方
学校から帰ったら、うがい手洗い(ついでに着替え)、マヌカハニーを1さじ、そのままなめる。
たまにマヌカハニー入りの飴もなめる。

風邪にかからないために、のどを守るため、部屋の湿度を保つことや、うがいすることは大事なことです。

また、体温が下がらないようにして免疫力を上げることも、できるといいな、と考えています。マヌカハニーは、お店でみかけたら購入していますが、近所では売っているのを見たことがありません。

人ごみに出歩きたくないときや、家族がすでにひとり風邪をひいていて、外出できないときには、ネットでも購入できるようですので、便利です。


スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です