メダカ鉢にメダカ投入

金魚を飼う

ベランダのメダカ鉢にメダカを投入しました。このメダカ鉢は、水量をはかってみたら8リットル入るので、8尾まではメダカを入れてみました。

まず、水を張って1日置きました。カルキが抜けてから、水草1本とメダカ1尾を投入し、さらに1日様子をみました。

1尾づつ増やしてみました。いま7尾います。さっそく卵を産んだのもいました。

メダカの数は5尾が適正かも

5匹までは仲良く群れて泳いでいました。水槽では見られなかった群れ方でしたので、外にメダカ鉢を設置したかいがあった、と喜んでいたのですが、そこに1尾たしたら、様子が変わってきました。大きなメダカが小さいのを追いかけだしたのです。

オスがメスを追っているのか?たまたま最後に投入したのが気の荒いメダカだったのか?

気になってしまって、窓ガラスごしにメダカ鉢の様子をうかがっていましたが、やはり仲良くはしていません。

考えている対応は2つ

(1)メダカの数を5尾に減らす。2尾を室内の水槽に戻す。現在、まだ室内の水槽には若干数メダカが残っているので、そこに混ぜる。

(2)メダカどうしの逃げ場を作るために水草を投入する。浮き草だけでなく、水面下でも視界をさえぎるようなものも検討。

メダカの採卵はしない

いまの状態ではメダカの卵をふ化させることはできません。水槽を増やすことになるからです。水草を多めに入れてみて、自然にまかせて生き残ったものを育てようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました