どんぶり金魚、転覆したので餌切りと塩水浴を始める

浮いて休む金魚

生きてます

どんぶり金魚が、ひっくりかえっているのを見つけました(写真は以前のもの)。

あわてて、塩を2.5グラムいれました。この水鉢は以前、水の量をはかっています(前記事)。2リットルですから、0.5%の食塩水にするには、10グラムの塩をいれるのですが、まずはちょっとづつ塩を入れようと思います。

餌を切ったら、浮かなくなりました。普通に泳いでいます。このまま週末は餌を切ります。

来週は、火曜から急に寒くなりそうです。気温が急に下がるときには、塩水浴をして体調を整えるのもいいと思います。

浮かなくなっても、1週間は塩水浴を続けようと思っています。

餌切り+塩水浴の記録

12月2日(金)餌あり、塩水0.125%

12月3日(土)餌なし、塩水0.16%

餌切りは土日のみ。塩水浴は1週間続ける。水換えは2日に1度。

 


どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法