IKEAのジンジャーブレッドハウスをつくり、ツリーと一緒に飾りました。LEDキャンドルで簡単にライトアップしたら、予想よりもきれいな仕上がりに!お菓子の家設置からライトアップした様子です。このほかに、今年は積み木のツリーを飾ったバージョンもあります。
お菓子の家を設置(昼間のようす)
数日前に、子供とパパがお菓子の家をつくりました(別記事)。積み木でつくったツリーが飾ってあったのですが、ちょうど崩れたのでお菓子の家と交代です。
キャンドルは火事の心配がないLEDを使った
数年前までは木製のツリーにキャンドルを灯していました。しかし、火が心配で落ち着かないんですね。クリスマスにはシャンパンを開けたいのにリラックスできず、いつも火を灯したら1時間もまたずに消してしまっていました。
昨年IKEAでキャンドル型のライトを見つけたときには「これだ!」と即買い。ボタン電池が別売りでしたが、それもお手頃な値段。ボタン電池はサイズがありますが、下の3つは同じ電池が使えます。購入するときに確認が必要です。
雪の結晶型の光る飾りも以前購入したもの。昨年入れておいた電池(2本必要)がまだ使えました。
簡単にライトアップしたクリスマス室内飾り
キャンドル型のライトは置くだけ。ランタン型は吊るせるのですが、置いてもかわいかったです。雪の結晶型の飾りは、ガラスなどにくっつく吸盤も付属してますが、それはすべてとりはずして、木製の小さなツリーにかけました。雪の結晶は、わさっとツリーの下に光りながらたまっていても、良かったかもしれません。