積み木と木箱で遊ぶ。階段のあるステージ

積み木で階段をつくる 買って良かったもの

木製の積み木と組み合わせて、アニアの動物フィギュアで遊んでいました。階段のあるステージを作っています。ステージは積み木を入れている木箱です。

はじめは、チンパンジーがステージに上がっていました。

司会者のようです。

「では、つぎー。意見のある人は、どうぞステージへ!」
ステージの上のチンパンジー

木箱を裏返したステージに、階段がつくられています。

積み木、階段のあるステージ

階段をのぼろうとするアシカの前にトナカイが。横はいりしようとしました。

「順番だよ!後ろに並んでよ!」

階段を動物がのぼる

アシカには何か意見がありそうです。聴衆も居住まいを正して注目しました。

聴衆は動物たち

アシカとアザラシの違いとは?

「アシカと、アザラシだ。何が言いたいんだ?」

「みなさん!どちらがアシカかわかりますか?今日は皆さんにアシカとアザラシのちがいをきいてほしいと思います。」

アザラシとアシカ

「陸地で歩くときに、前足で上半身をささえて起き上がる事ができるのが、アシカです。また耳たぶもあります。」

アシカ、アニア

「アザラシの耳は、穴が空いているように見え、耳たぶはありません。上半身は起き上がれずに、前足で起き上がらずに陸地を移動します。しかし、それはアザラシの方が、より海の生活に適応している、ということなんです。」

アザラシ、アニア