8歳のクロックス選びは難しい。試し履き必須

クロックス、20センチ 買って良かったもの

クロックスが小さくなったので、新しいものを購入。

クロックス、20センチ

ど定番で、シックなカラーを選択。正解でした。

問題発生、本人不在でクロックス選び

クロックス、20センチ-横

靴は試しばきが基本ですが、どうしても子供抜きで靴を買わなきゃ行けない時もあります。この時もそうでした。日本に一時帰国している短い期間に、クロックスを探しに行ったんです。

試しばきができないけど、ここで買わなきゃいけない。。。そこで、もともと履いているクロックスと同じ型なら、ワンサイズ大きいものでいいんじゃないか、と考えました。

しかし、ちょうどそのサイズだけないんです。

8歳は靴のサイズを見るのがむずかしい

以前、履いていたのは「C12」(Cは、おそらくチャイルド)の表記で、18.5cm。

今回のは「J2」(Jはおそらくジュニア)の表記で20cm。

単純にサイズアップだけではないんですね。チャイルドとジュニアで、型が微妙に違います。ちょうど足の型が変更になる年齢では、試しばきは必須でした。。。わからなすぎる。。。

チャイルドの「C13」19cmも、ジュニアの19.5cmもありませんでしたので、残念でしたが、少し大きめの20cmを購入。もし、大きすぎるならインドでもう1足、購入しなければなりません。

同じものなら日本で買いたい

クロックス、20センチ-タグ

インドで同じものが約4000円でした。公式サイトを確認すると、さらにセールになっていたりします。

インドでもクロックスは売っていますが、高かったり種類がなかったりするのではないかと不安になり、日本で購入。しかし、日本は夏にならないとデザインが広く展開されないのに対して、インドは夏が長いので、種類は豊富なようです。いつもシーズン。また、日本で見かけたことのないデザインもありました。

結局、水泳の授業でクロックスを学校で履いているのですが、つまづくこともないので、使っています。なんとか履けている(と本人が言っている)ので、クロックスをもう1足買い足すことはしませんが、安いビーチサンダルを用意するかもしれません。だってインドじゃ高いんだもの。