北海道産の小麦粉のホットケーキミックス、15分でつくるお昼ご飯

パンケーキ、アイスとはちみつ今日の傑作

お昼ごはんに時間がかけられなくても、気に入ったクロスを敷いたり、いつもと違う場所で食べたりすると楽しかったりします。パンケーキにサラダにインスタントのコーンスープ。なんて適当でしょうか。

テーブルクロス

実はテーブルクロスをしいています

敷物をしくだけで、子供はとても喜びます。部屋のなかでピクニックしているようなイメージです。外は寒くて風もあります。部屋でピクニックは気楽にできて快適です。下に敷いているのは実はテーブルクロス。このあと洗濯してしまうので、敷いても大丈夫。

ピクニックふうのお昼

北海道産小麦粉のホットケーキミックスを見つけた

江別製粉のパンケーキミックス

パンケーキをよく焼くのですが、小麦の産地ってどこなんだろう?と思って調べてみたのですが、よくわかりませんでした。そこで、「北海道産」とか「フランス産」とか表示のある小麦粉がないか探してみました。

有楽町ルミネにある富澤商店で、江別製粉のホットケーキミックスがあり、たしかに小麦は北海道産と表示があります。表示がなくても、お店できいてみればわかりますので、たまに電話で問い合わせたりもします。しかし表記があるにこしたことはありません。

江別製粉のパンケーキミックスうらがき

パンケーキ以外にもいろいろ使えるんですね。

パンケーキのお昼ご飯を15分で簡単につくった

お昼に食べてみました。ホットケーキミックスは混ぜて焼くだけ。失敗もなし。袋を開けて、卵2個とアーモンドミルクを入れて混ぜます。袋をあけると、すっごい、いいにおいがしました。パンケーキの甘いにおい。

フライパンを熱して油をひきます。いったん火を止めてからホットケーキミックスを全部フライパンにいれます。何枚も分けて焼くのは面倒。

パンケーキ、こげた

パンケーキ、こげた

失敗しないはずのホットケーキミックスなのですが、見事にこげました!

12:00、焼き上がり

12:00、焼き上がり

もっと焼きはじめを弱火にすれば良かったです。

混ぜて焼くのに、15分で出来ました。簡単。

切り分けたパンケーキ

ホーキーポーキー

ホーキーポーキー

できあいのサラダを小鉢に分けました。コーンスープはインスタントそのままです。

パンケーキには、ニュージーランドのアイス、ホーキーポーキーと、マヌカハニーを添えました。家にあったものと、コンビニで買ったものです。

パンケーキ、アイスとはちみつ

ホットケーキミックスの袋(500g)は半分残っています。いいにおいがします。長くは置いておかないほうがいいかな、と思ったので次の日にもパンケーキをつくりました。弱火でじわーっと焼いたのですが、さらにふっくら、ふくらみました。

別の日に焼いたパンケーキ

別の日に焼いたパンケーキ

タイトルとURLをコピーしました