[転覆に注意]寒の戻りで金魚が急に冷える

ベランダで日光浴 金魚を飼う

今日は2月の寒さに戻ったくらいの気温でした。寒の戻りですね。桜も咲き始めているので、花冷えだとも。

転覆注意金魚にとっては、急に冷えて浮き始めてくるのではないかと警戒していました。暖かい日には、ベランダで水換えしたり短時間ですが日光浴させたりしますが、今日は家の中でも暖かい部屋にどんぶりを置きました。

ベランダで日光浴

もし浮いたら

  1. 暖房を付けて部屋ごと暖める
  2. 水鉢の下にマット式ヒーターを敷く
  3. 塩水浴をする
  4. 餌を切る

週末は餌を切るので、ついでに塩水浴もします。塩水浴を1週間ほど延長してもいいと思います。季節の変わり目なので、塩を日常的に使ってもいいかなと思います。塩水にすると、水が痛むのが早いそうですが、どんぶり金魚はほぼ毎日水換えなので、問題ないです。塩を入れると、確かに浮いていたのが沈んできます。

できれば、天気予報などで寒くなるとわかっていたら、浮き始めないように暖めてあげようと思います。

ベランダで日光浴−2

この子は浮かない

ベランダで日光浴−3