ボトルアクアリウムを大掃除した

大掃除したボトルアクア 金魚を飼う
変更後

メダカの稚魚とミナミヌマエビを入れているボトルを大掃除しました。

屋内ボトルアクアの大掃除

マツモが繁茂してメダカが泳ぐスペースもなくなっていたので、水草をばっさばっさと撤去して、ソイルを足しました。大きめの溶岩石や流木も撤去。新しく購入した水草付きの流木を置いてみました。

大掃除したボトルアクア

変更後

メダカの稚魚は、MIXです。「緑光ヒレ長」と「ダイヤモンドダスト」のMIXのメスがいるのですが、その子が産んだ卵です。別のショップで購入した「緑光」オスが父親です。ほとんど「緑光」で、ヒレ長と白い体色の遺伝子が少し入っていますね。大きくなるのが楽しみです。

黒ミナミヌマエビの小さい子が入っています。

水草の種が育った感じ

丸いお皿にソイルを盛って、水草の種をミスト方式で発芽させたところ、成長しすぎてきました。お皿ごと、さらにソイルの中に埋めています。素直に植え替えれば良かったですが、半年くらい様子を見ようと思います。

屋外の水鉢にサバの極みをお迎え

発泡スチロール水鉢に新しいメダカ追加

稚魚用のつもりだった発泡スチロール水鉢に、「サバの極み」をお迎えしました。

銀座のパウパウアクアガーデンに、道具を買いに行ったところ、あまりに楽しくてテンションが上がってしまい、ついつい連れて帰ってしまいました。川魚らしい、かっこいい光沢だなあ〜。とても綺麗です。