はじめて1ヶ月目の格安スマホの通信量は?1日100MBいきませんでした。

音楽もきける MacとWordPress

スマホを使って一ヶ月が経過しました。ニフモでZenFoneです。初月は通信費が無料なのですが(素晴らしい)、一ヶ月に何GB使うのか通信量を記録していきたいです。zenfone go 背面

1ヶ月使用して、ニフモの速度は十分速いと思いました

普段の私は光回線の有線派。ノートパソコンを使う時でも、なるべく有線で作業します。特に大きなデータをやりとりするわけではなくても、ネットでの検索や動画の視聴なども、速度的なストレスを感じずに生活しています。なので、スマホをはじめるにあたって速度は重要だったかもしれません。ニフモは格安スマホなのに速いと思います。これは驚きました。


ネットの使用状況

  • 1ヶ月目の通信量、ニフモ自宅作業はほとんど有線でデスクトップのMac
  • MacBookAirを使用するときはwi-fiも使う
  • テザリング使用は週に1回以下
  • NifMoの3GBプラン

1ヶ月のニフモのデータ使用量

  • 0.5GB(あまりが繰り越された)

2016年5月から使い始めました。一ヶ月の通信量は0.5GBだとアプリで確認できます。大雑把ですが、細かく把握する必要もないので、この「マイ ニフモ」というアプリで確認していきます。


1日のデータ使用量

  • 繰り越したGB、ニフモ移動中のスマホ使用、2時間移動で15MB
  • テザリング使用、2時間で40MB

外出時にノートを持ち出して作業するときでは、知らないwi-fiにつなぐことは滅多にありません。調べ物をしながらちょっと書類をまとめられたら、いいなあと思っていますので、ニフモでテザリングができるのは、便利です。

では、移動中のスマホ使用とカフェなどでテザリングしたときに、どのくらいデータをやりとりするのか。仕事で移動があるときには、いきかえりで2時間ですが、電車に乗っているときくらいしかスマホを使いません。片道1時間の距離でも30分くらいの使用です。これは15MBくらいでした。日によって増減ありますが、メールをやりとりしてもこのくらいです。また、USB接続してテザリングしましたが、メールをやりとりしただけでも40MBがさらっと消費されます。なんだろう?もっと抑えられる気がします。


スマホの唯一、不満なところはキーボード

スマホでメール(Macと同じメアド)が確認できるのは非常に便利です。しかし、あの入力がイライラしてしまいます。どうしてもキーオードでタタタタッと打ちたいです。なので自宅にいるときは検索も音声入力を試しているのですが(これが楽しい)、外出先でスマホに向かって話しかけるのはまだ勇気が必要。スマホにつなぐキーボードを持ち歩きたいくらいです。そうすると、MacBookAirになってしまいますよね。