catalinaのインストーラ、重い

久しぶりに、macの新しいOSが必要になって、少しだけ使ってみました。

Catalina、かっこいい〜。

私はマシンを購入した時のOSをなるべくそのまま使いたい派。なぜかというと、MacOSは発表されるたびに重くなる一方なので、古くなっていくマシンのCPUには辛いでしょ?

トラブルがなくって、サクサク動いて欲しいので、OSは古くてもいいのです。ところが、必要に迫られて、Catalinaを動かしてみたら、もう。。。。

アップデートしちゃおうかなあ〜。どうせもう、ハードな作業はしないしなあ。

それにしても、インストーラからして重かった。8GBありましたよ。

インストーラのダウンロードに時間がかかる

Catalinaのインストーラのダウンロードは時間かかりました。環境によるけど、日本だったら、1〜2時間くらいかなあ。インドでは、ちょうどすごくネットが混む日だったこともあり、15時間以上かかりました。

しかも、最後1GBを切ったところで、エラーが出ました。もう一回ダウンロードしろとの表示。これなら、ターミナルでダウンロードしてやれ、と頑張りましたが、私に知識がないので、最後までダウンロードできず、これも断念。2回、失敗。

3回目にダウンロードが成功してから、インストールまではあっという間。

OSを新しくする時って

必要に迫られて、どうしようもなくなってから、OSをアップデートしますよね(私だけ?)。マシンが壊れて新調した時とか、どうしても仕事で使うアプリに合わせなきゃいけない時とか。

今回は、コロナウィルスの影響で、子供が自宅でオンライン学習を始めたからです。

大変だけど、新しいものに触れるのって、やっぱりワクワクしますね。