やっと咲いた朝顔。予想通りの色だった!

2016最初の朝顔

夏休みになったので、こどもが小学校から朝顔の鉢を持って帰ってきました。

なかなか咲かなくて心配していましたが、やっと7月23日に最初の一輪が咲きました。大きくて色の濃い、きれいな朝顔。

実は、朝は咲いていなかったのですが、お昼すぎになって咲いているのを見つけました。

朝顔は、夕方になるとすぐにしぼんでしまいます。つぎつぎにたくさん咲きますが、うすくて柔らかい花びらを、空に向かっていっぱいに広げている姿はいじらしくてかわいいです。

清々しい姿も、夏にはぴったりなんでしょう。

「ぼくの考えていた通りの色だったよ!」

予想通りの色だったので、嬉しかったそうです。何色が咲くのかな、と楽しみにしていたことをはじめて知りました。