メダカの稚魚、バケツに引っ越し

メダカの稚魚6匹

メダカの稚魚がいま、6匹います。プラスチックのカップで孵化させてから、水面の広い器に移動していました。

ベランダで親メダカたちの水鉢に並べておいたのですが、ある日、水が干上がりそうになっていることに気づきました。

あわてて水を足したのですが、小さな器は(私の)心臓によくありません。真夏の間だけでもバケツに移動させようと決めました。

黒いバケツに水道水をはり、2日ほど放置。カルキが抜けたので、親メダカの水鉢から青水を少しもらって、うっすら青水をつくり、メダカの稚魚だちを移動させました。

安心できるけど、バケツって見た目が面白くないんですよね。そのうち水鉢を探さないと。きっと、またメダカ鉢が増えちゃうんでしょうね。