「ママ、子育てにストレス感じてる?」と心配され、ちょっと舞い上がった話

バラ、ピンク 日記

バラ、ピンク、俯瞰

「ママ、子育てにストレス感じてる?」

と、小学生の長男が私に話しかけてくれました。自分で言うのもなんですが、息子たちは私(ママ)のことが大好きです。いたらない母親なのに、明るく優しい子供に育ってくれて、申し訳ないくらいに思っています。

こんな優しい言葉になんと言ってこたえたらいいのでしょう。

”ストレスなんてないよ、楽しいよ。”

”大変だけど、子供たちが大好きだよ。”

どうやって伝えようか、幸せな気分で悩んでいた数秒後、息子が先に話しだしました。

「ママ、ストレスがあるときはね、トイレの砂を掘り返すんだよ!」

ト、トイレの砂?

「ハムスターの母親はね、あんまりストレスがあるとね、子供を食べちゃう事もあるんだよ!」

いま、息子はハムスターごっこに夢中。そういえば、さっきまでクルクル回るアレに乗ったつもりで騒いでいたっけ。

ハムスターの子供として、ハムスターママに、「ストレスで疲れたら」というありがたいアドバイス。ほんの数秒間、私は世界一シアワセでした。