読みました「かいけつゾロリのおいしい金メダル」

ゾロリ、おいしい金メダル 読んだもの

オリンピックがある年だから(2016年現在)、という企画でしょうか。リオのオリンピックが開催される前に書店に並んでいました。おまけがついており、金メダルが入っています。

本屋さんで見た瞬間、「こどもが喜ぶ!」とピンときました。図書館や学校の図書室で本を借りることも多いのですが、発行されたばかりだし、金メダルも時節的にいいかな、とすぐ購入を決めました。4年後の東京オリンピックのときにも、読んでほしい。

かいけつゾロリのおいしい金メダル
さく・え 原ゆたか

ゾロリ、おいしい金メダル

読んだ人

小学1年生、小学3年生ともに自分で読めます。感じはふりがながふってあり、読み聞かせてあげてもいいと思います。

金メダルをかじるポーズ

この有名なポーズを見て、ゾロリは金メダルが最高のチョコレートだと思って、必至に奪おうとします。金メダルを盗むためなんだけど、それが誤解されて、なぜか選手はゾロリに感謝しちゃう。

このメダルかじりポーズは、本物の金だと確認するために歯形をつけてみるとか、カメラマンの要望でポーズをつけているなどの理由が考えられます。私は「メダル型のチョコレートみたいでしょ」とふざけている感じが、かわいらしくて素敵だと思います。
かいけつゾロリのおいしい金メダル