読みました「しあわせなら名探偵」

しあわせなら名探偵、表紙 読んだもの

しあわせなら名探偵、表紙2「しあわせなら名探偵」杉山亮 著

小学1年生の息子はなぞなぞが大好き。謎解きやクイズ形式の本には興味を示して読むようです。

対象年齢:小学1年生が読みました

1年生の息子に読み聞かせてあげると喜びます。自分でも読めるようです。寝る前に読むのにちょうど良い長さの章だてでした。

事件は4つ

  1. 恋の決めてはハ・ハ・ハ
  2. ゆうれいタクシー
  3. オールドフィンガー登場
  4. パンダ対ミス・ラビット

「ゆうれいタクシー」では、ボウズすすきだとミルキー杉山が事件にのぞみます。イケメンのいるラーメン屋さんや、とうふの店カトリーヌがでてきます。オールドフィンガーというスリの天才や、美人の怪盗ミス・ラビットが登場するので、ちょっと古い海外ミステリーのような雰囲気のある作品だと思いました。