読みました「ほねほねザウルス ティラノ・ベビーとなぞのいんせき」

ティラノベビーとなぞのいんせき、表紙

ほねほねザウルス
ティラノ・ベビーとなぞのきょだいいんせき
ぐるーぷ・アンモナイツ 作・絵

赤いほねほねザウルスが出た

黒いほねほねザウルスは、以前出てきました。今回は赤です。

隕石によって生物がもたらされたのではないか、という宇宙的な考えはとても素敵です。難しい話も、マンガにすることで、すんなり理解できるようになります。しかし、マンガにしてもらわないと、理解できないようでも困るなあと思うので、最近はほねほねシリーズは卒業でいいかな、と思ってたところですが、まだまだ読むようです。

スピノサウルスは旬なかんじ

スピノサウルスは水陸両用の肉食恐竜。ティラノサウルス以上の大きさで、強い恐竜だったことが2016年は注目されました。感度の高いキーワードをいれながら、子供の興味をそそる話作り、上手いなあ、と思います。絵もかわいいです。

恐竜が好きな男の子にはおすすめです。