スマホ初心者の疑問、撮った写真はどこにいった?

椿屋のブレンドNifMoとZenFone

椿屋のブレンドスマホって、すごい写真がきれいに撮れる!しかし、写真を撮ったはいいのですが、保存先がわからず行方不明に。

「撮った写真って、どこに保存されてるの?」

写真はなるべくMacに持って行って保存するなり加工するなりしたいので、MacとスマホをUSBケーブルで接続してみたのですが(Android File Transferが必要)、どこを探しても画像が見つかりません。どうも、「カメラ」アプリで撮影した画像は「ギャラリー」アプリで確認できるようです。

ギャラリーアプリ

ZenFoneにもとから入っているアプリ。写真や動画も見る事ができます。タップしてたちあげてみます。

ギャラリーアプリの画面

カメラアプリで撮った写真が見えます。シュッと横にスワイプすると、それ以前の写真も確認できます。画像を見つけてタップ。

ギャラリー、各画像、右上のマーク

画像に触れると、いろいろマークが出てきます。画像の右上のマークをタップします。

ギャラリー、画像の保存先をきめる

パラパラっとメニューが開きます。今回は「コピー先」を選んでタップ。

ギャラリー、画像をコピーする

「ブログへ」というフォルダを作ってあります。選択して画像をコピーします。「新規アルバム」を選択すると、フォルダを新しく作成できます。

あとは、スマホとMacをUSBケーブルで接続し、Android File Transferというソフトでスマホのなかを見てみると、「DCIM」フォルダの中に、画像が保存されていました。その画像ファイルをMacにドラッグ&ドロップすればMacにコピーできました。

スマホを持って数ヶ月、いまさら画像の保存って。。。

全然くわしくならない自分にびっくりです。

タイトルとURLをコピーしました