寒暖のはげしい数日は気をぬけない

素赤

昨日は気温が18℃。暖かくて桜も咲くのでは、と思うほどだったのに、今日は雨が降って、気温は昨日よりも約10℃も低い。また明日は暖かくなりそうなんだけど、どんぶり金魚にとってはツラい寒暖差。

寒暖差の激しい時期は

天気予報をこまめにチェックして、気温が激しく上下しないか、確認してください。いま(3月後半)ごろは、季節の変わり目ですし、金魚の体調には気を配ってあげたいです。

日常的に塩水を使うのもいいかもしれません。わが家では連休中は餌を控えていました。

今日のように寒い日は、午前中に少なめに餌をあげておいて、気温が下がる夕方からは餌をあげないでいこうかな、と思います。思い切って餌を切ってもいいのかも。


どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法