近所のインド料理屋さんでカレーをテイクアウト

バターチキンカレー インド

インドから帰国して、しばらくは日本食ばかり食べていました。安くて美味しいものがたくさん選べて楽しいですから。

町の中を歩いているときに、インド料理屋さんが目に入り、看板を覗き込んでいると、中からインド人が出てきて、「Come in!」と声をかけてくれました。ちょっと嬉しくて、テイクアウトのカレーを頼んで店内で待ちました。

英語で話しかけると、ゆっくりの英語で返してくれます。ああ、懐かしいイントネーション。

3年グルガオンに住んでたの、と伝えると、「知ってる、知ってる。外国人がいっぱいいる町〜」と言ってました。厨房の奥にも「このマダム、グルガオン住んでたって〜」と外国語で話してた(多分)。

「コロナ、ひどいねえ」とか話した気がします。

インドで食べたバターチキンカレーの中でも、普通の美味しさ。ちゃんと本場の味がしますよ。インドでデリバリーしたことのあるお店の味に激似。

バターチキンカレー上から

すっごく美味しいバターチキンカレーが、インドでは360円で食べられます(もちろんナンがたくさんついて)。安いとこだと200円切る。このテイクアウトのバターチキンカレーは700円だった。これを思わず「高い」と感じてしまうけれど、ここインドじゃないから、貴重な本格カレーなんです。