海外でスマホを使う!現地のプリペイドSIMを日本で購入[EE]

プリペイドSIM、EE NifMoとスマホ

プリペイドSIM、EE

ゴールデンウィークや夏休みに海外旅行に行くとき、スマホはどうやって使いますか?

私は普段、MVNOのニフモ、格安スマホです。使っているスマホはSIMフリーのZenfone Go。SIMフリーのスマホなら、現地のプリペイドSIMを使うのが、かなり安いと思いました。

実は海外SIMも日本で購入できる

海外で携帯ショップに行けば、安く手に入るプリペイドSIMですが、イギリスのヒースロー空港では自動販売機があったり、ネットで購入することもできます。

EEのSIM

渡航先のSIMをよく調べてみると、会社ごとに差があります。私は「EE」という会社のプリペイドSIMに決めました。

  • 期間は30日間
  • 2GB
  • テザリングOK
  • 2,580円(2017年5月)
  • Normal,Micro&Nanoの各SIM対応
  • 日本語の設定マニュアルがある

SIMは自分の使うサイズに合わせて切り出すので、マイクロsimでもナノsimでも大丈夫です。ノートPCにテザリングできると便利なので、テザリングがOKかどうかはポイントのひとつでした。

通話はスカイプなどのアプリで行いますし、データのみのsimでじゅうぶんならこれでいいと思います。

現地で購入はさらに安いが、日本で購入しておいた理由

現地で、空港ではなく街中のショップで購入すると、さらに安く店員さんがセットアップしてくれたり、便利なのだそうです。しかし、まず空港に着く時間が夜中や早朝である場合は店が開いていません。

現地でもたつくのもイヤですよね。日本で購入しておけば、設定マニュアルも確認しておけるし、SIMもセットしておけます。Zenfone GoはSIMが2枚はいるんですよ。

通信量は2GBで足りるのか

普段の自分なら、ひと月の通信量は1GBくらいです。数日なら2GBを超えることはないのかな、と思います。もし、旅行中に通信量がたりなくなったときは、追加して課金できるようですが、それも面倒なので(クレジットカードを使いたくない)、同じプリペイドSIMをショップで購入するという手もあります。