明日の気温が低そうなので、今日は塩水+餌切り

粗塩を足す

先週末から調子の悪い、うちの金魚さんは、4日間塩水浴して餌を切っています。

今日あたりから、真水にして餌も与えようと思っていましたが、明日はどうやら気温が低くなるそうです。30度近い日の翌日が23度だと。

気温23度が問題なのではなく、気温差があることが問題

23度あれば、金魚にとっては寒くないです。庭やベランダで飼育している金魚はヒーターなんかなくても、元気に暮らしています。問題は水の量が少ない為に、気温に差があるときに、影響されやすいということです。

水量があれば、気温の変化はゆっくりと伝わりますが、どんぶりでは直撃です。部屋の中でも窓際でなく、室温の一定した場所がいいと思います。

明日は今日よりも気温が急に下がるようなので、塩水+餌切り

塩水をつくる

1200ccのどんぶりに、粗塩を5gいれて塩水をつくっています。

4日間、塩水+餌切りだったのですが、気温が下がるのが心配なので、塩水を延長します。結局6日も餌を切ることになりました。

調子が悪くなるようなら、バケツに移動して療養します。



どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法